第21回市民公開セミナーが開催されました

2023年11月11日(土)、日本科学未来館にて「~先天性大脳白質形成不全症の克服に向けて~第21回市民公開セミナー テーマ:新しい時代へ」が開催されました。

今回は会場を、ここ何年か使用してきた産業技術総合研究所(産総研)別館から、日本科学未来館の会議室へと移しましたが、研究班の先生が「次回は二部屋つなげて使える、大きい部屋を借りた方がいいかな」と言うほどの盛況で、特に小さなお子さんを持つ親御さんの参加が目立ちました。

コロナ禍でオンライン配信だけとなっていた時期もありましたが、第20回となった昨年(2022年)は会場開催とオンライン配信のハイブリッドとなり、今年はそれに加え託児も復活するなど、徐々に元の形(+α)に戻りつつあります。まだまだ試行錯誤の部分もありますが、先天性大脳白質形成不全症の家族がこの規模で集まる機会としては他に類を見ないということで、アップデートしながら続けていければと思います。

コメント